人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だんだんまるくなる方向で

先日14日は中秋の名月でした。残念なことに曇りがちな夜空で、月はたまに雲の隙間から顔をのぞかせるくらいでしたが、その瞬間陽が差したかと思うくらい明るい! さすが満月はひと味違います。月があまり拝めないので、まるいものをたくさん用意してみました。まずは月にちなんで月餅。近所の西友で見つけました。食べるのが惜しいくらいのかわいいデザイン!
だんだんまるくなる方向で_c0163838_1422750.jpg
そして同じく西友のお花屋さんで、まんまるい月のような菊(ピンポン菊というそうです)とすすきを買いました。こうやって見ると、夜空に満月が浮かんでいるようじゃありませんか〜
だんだんまるくなる方向で_c0163838_14252079.jpg

童謡「月」
1 出た出た月が まるいまるい まんまるい
  盆のような月が

2 かくれた月が くろいくろい まっくろい
  墨のような雲に

3 また出た月が まるいまるい まんまるい
  盆のような月が

歌詞を読むと、思いつきで歌っているような即興感を感じます。・・へんな歌・・
by teneacco | 2008-09-16 14:46


<< ちゃん くん さん 実はうすく気にしていたのです・・ >>