人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハラッパ公園の秘密

お盆すぎて急に紫外線が弱くなったように感じます。夏のあいだは日が沈んでから出かけていた早歩きさんぽを、今日はけっこう早めに始めてみました。行き先はいつものハラッパ公園。ここ7時にしまっちゃうので、今まで公園の周りの歩道を歩いていたのですが、今日はまだ開いてた! はじめて中に入ってみました・・・
ハラッパ公園の秘密_c0163838_1171832.jpg
外から見るとただのノッペリした原っぱなのに、実際歩いてみるとけっこう地面に凹凸があります。膝まで草が伸びているところもあれば一面クローバーのところもあれば砂漠化しているところも・・・変化に富んでいて、アスファルト歩いてるのよりずっと面白い! 気持ちよく歩き回っていたら、物置きのような管理小屋の前に出ました。中に座っているおじいさんに目礼したそのとき、おじいさんのうしろの机に紙飛行機(折るやつじゃなくて厚紙を切って作るタイプ)がズラッと並んでいるのが目に入ったのです! 相当気にはなったものの、足を止めて「それなんですか」と訊くのも気が引けて、そのまま前を通り過ぎました。

だんだん薄暗くなってきて肌寒い中、広い公園には私だけが残されました。歩きながらもなんとなく管理小屋を気にしていたら、公園閉鎖まであと10分くらいになったころでしょうか、おじいさんが紙飛行機を持って小屋から出てきて、ガランとした公園の曇り空めがけて、思いっきり、紙飛行機を飛ばしたのです。それは驚くほど高くのぼっていきました。離れたところから見るおじいさんはシルエットで、腰に手を当てたまま動かずに滞空している飛行機を目で追っていました。

その不思議な光景。いままで公園が閉まる前には、いつもこんなふうに紙飛行機が飛んでいたのかな。秋の入り口にぴったりな演目を見た気持ちです。
by teneacco | 2008-08-23 02:01


<< 消える高層ビル! かつての美女 >>