人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「はい、お待たせしましたー」(せみ)

「はい、お待たせしましたー」(せみ)_c0163838_2371919.jpg
今朝近くの公園に行ったら、木という木に蝉の抜け殻がわんさか付いていました。今年は暑くなるのが早いわりに、いつまでも蝉が鳴かないので、ちょっと不安になっていたところに、ザ・ミンミンシャワー! この界隈にもやっと夏が来たようです。
「はい、お待たせしましたー」(せみ)_c0163838_23122912.jpg
小柄ながら手の鎌がかっこいい、ニイニイゼミの抜け殻です。
「はい、お待たせしましたー」(せみ)_c0163838_2316860.jpg
そしてトチノキの葉の裏には、アブラゼミの抜け殻がたくさん! 羽化しやすいのかな、トチノキの葉っぱ。アブラゼミに生まれ変わったら、トチノキの根元に産卵することにします。
「はい、お待たせしましたー」(せみ)_c0163838_23303894.jpg
出かけるのが遅かったので、水鳥たちはひと仕事終わってだらけているところです。明日はもっと早起きせんと! 日の出から9時くらいまで一仕事して、そのあと3時頃までだらけて、夕方からまたがんばる。と、生活がカワウあたりとシンクロするのかな。
by teneacco | 2011-07-30 23:33


<< サボちゃんの日傘が、火の見やぐらに! 朝のアオサギ >>