人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いがけず旧正月

乾物全般好きなのでよく食べるのですが、こないだフと「そういえばキクラゲって自分で調理したことないかも!」と思いついて、これはしたりと買いにいった次第です。
思いがけず旧正月_c0163838_9283189.jpg
キクラゲは、漢字で書くと「木耳」。食感をおとで表し、見た目を字面で表すというダブル技です。しかし耳ににてるかなあ・・?
思いがけず旧正月_c0163838_930562.jpg
いやいやこうして並べると耳そっくり! それもそのはず、あまり知られてないことですが実はほんとはコウモリの耳の乾物なのです。とか言われたら信じそう〜! なんて、くすくす笑いながら石付きを取ったり楽しく作業していたのです。
このあと大変なことが起きるとも知らず・・。

甘辛く炒め合わせようと、豚肉とニンジンを先に炒めたフライパンにキクラゲを投入したところ、なんと爆竹なみの破裂音でキクラゲがはじけだしたのです!! あまりの音にフライパンに近づくことができず、ヒエ〜ヒエ〜とおろおろ。ああこういうのを「右往左往」っていうんだなぁ・・なんてことを頭の片隅で考えながら、ものすごい及び腰で菜箸などで混ぜるものの、そのたびにまた中国の旧正月みたいな連続爆竹音が!
なんで!?炒めちゃいけない食材だったのか??コウモリが怒っているのか!?あ、思ってる以上に水を吸ってて油とはぜてるのか??火を止めちゃっても大丈夫?豚肉には火はとおってるみたいだし、海藻類なら生食も出来るはずだし・・あ!違うよキクラゲは海藻じゃないよキノコだよーどうしようー・・

と、大騒ぎしているうちにしだいに爆竹は鳴りやみ、無事炒め終えておいしくいただいたんでした。・・あーこわかった。キクラゲおいし&おそろし!
by teneacco | 2009-02-16 09:58


<< 小藤太飛び立つ 弘法じゃないので筆をえらぶ >>