♬♫♪バンド「てぬぐい」ライブのおしらせ♪♫♬

陶器と立体作品の展覧会「Le Chembre Botanique 植物の部屋」(西荻窪FALLで開催中)のクロージングイベンドで、我々てぬぐいがライブをやります♪
c0163838_9331173.jpg
12月10日(土)
18時半開場
1500円+お飲物代
青山ブックセンターやミナヘルポネンで演奏されている、ギタリストの高橋ピエールさんも登場。展示がとっても素敵です。みなさまぜひぜひお越し下さい♬
[PR]
# by teneacco | 2011-12-01 09:39

ふたつのマレットカット

数年前に観たブライアン・ウィルソンのスマイルツアーでバックをつとめていた、ワンダーミンツの人が奏でていた電子マリンバのことがずっと気になっていたのですが、その商品名をバンド仲間が教えてくれました。「マレットカット」というそうです。

早速ネットで調べてみたら「マレットカット」には二種類あることが判明。楽器と、髪型です
c0163838_1565244.jpg
はい、これがマレットというカット。前と横はさっぱりと、そしてうしろはあくまで重く。
c0163838_1581710.jpg
美容院で「マレットで」とお願いすればこうなるのでしょうか。
なぜこの髪型がマレットカットという名前かというと、魚のボラ(英名Mullet)に似てるからという不可解な理由。・・・似てる? どのへんが?? 
c0163838_213119.jpg

あと、突き指のことをマレット指と呼ぶことも知りました。楽器の情報はあまり集まりませんでした。
[PR]
# by teneacco | 2011-11-25 02:05

アラムナイ ハウスへ行く途中に

c0163838_22514412.jpg
今日は朝から晴れました。国際基督教大学内のアラムナイハウスというところで行われる室内楽コンサートに出かけます。自宅からICUまでの徒歩ルートを携帯で検索したら、1時間半で着くと出たので、歩いて行ってみます。
c0163838_22562148.jpg
途中三鷹の駅近くの、ふるい陸橋に登ってみました。昭和4年当時の状態で保存されているそうです。陸橋の上に高々とお時計さんが。
c0163838_2259383.jpg
そしてこの線路をまたぐ陸橋の上は、電車好きの子供のパラダイスになっていました。飲み物やお菓子を持ってしゃがみ込み、回送のために巣に入って行く電車や屋根部分を修理されてる電車を熱心に見ている幼稚園児〜小学生が数人いました。
c0163838_2321417.jpg
橋をおりてふたたびICUに向かいます。途中の家の屋根の上にイモが干してありました。

とかとか、iPhoneの導きに背いて横道にそれながらチンタラ歩いていたら、なんと2時間半くらいかかってやっと到着。しかも森のような敷地の学内でさらに迷い、すでにプログラムは半分終わったところでした・・。でも、目当ての木管五重奏に間に合って良かった。ハイドンのすばらしい曲でした。わたくし本日ハイドンファンになりました。音楽室に肖像画ありましたよねー。
[PR]
# by teneacco | 2011-11-23 23:10

久しぶりすぎる更新

c0163838_23405995.jpg
見てくださっているみなさま、お久しぶりです! 引越ししてから急に生活と仕事がバタバタし始め、すっかり更新さぼってしまいました!

ブログに描きたいネタが、心の紙袋いっぱいにたまっているのですが、まずは最近見たご近所鳥のご紹介〜。上の写真は、私の大好きな鳥ゴイサギの幼鳥、てんてん模様があるので「ホシゴイ」と呼ばれています。体格は親とそう変わらないのですが、まだ餌をとるのが下手で、よく池の浅いとこにボンヤリつっ立ってます。

で、大人になるとこうなります。グレイッシュブルーの小粋なやつに大変身ー。
c0163838_23503170.jpg
シ〜ンとした夜中に「……ギョワッ」と一声だけ鳴く声。それが聴こえるだけでも、池のそばに越してきてよかったなーと思います。。
[PR]
# by teneacco | 2011-11-09 23:58

さぼちゃんの花がさ

c0163838_127454.jpg「サボテンの脇から何か生えてきた話」の最終回です。
やっぱヒマワリでした! カパッと咲きました。

でもやっぱり両者の同居に無理があったのか、ガーベラくらいしかないミニヒマワリです。秋になったら、サボテンをもう少し大きな鉢に植え替えることにします。6、7年前に台風でサボテンの鉢が割れたとき以来の植え替え。(たぶん)快く居候を迎えてくれたことに感謝し、側面に模様のある可愛らしい素焼きの鉢にお引っ越し予定です!

先日園芸用品店に行ったら、「サボテン用の土」ってのがあったので買ってきました。園芸の世界は細分化が進んでいますねー。バラ用の肥料、オモト用の肥料・・とか。

私は今まで肥料やるときはどの植物にも総合肥料「エードボール」で済ませてきましたが、葉を茂らせたいとき、根っこを張らしたいとき、花を咲かせたいとき、幹をしっかりさせたいときで、与える追い肥は違って来るそうな。もっと勉強しよ!チッ素リン酸カリ!
[PR]
# by teneacco | 2011-08-13 12:32