こいつぁー春から

今年が始まりましたねー。
c0163838_2364165.jpg
年末年始はどこにも出かけずおとなしくしていましたが、4日に品川近くの大森に一泊旅行に行きました。というのも、正月の間ヒマなビジネスホテルが、半額以下で泊まれるプランを出していたのですよー。うちから電車で40分くらいのところですが、泊まるってだけで、想像以上に知らない地方都市に来た感あります。

そこに古くからある映画館「キネカ大森」で、デジタルリマスター版「幕末太陽伝」を見て感動し、がらんとした商店街を深夜に徘徊して、チェーン店のコーヒー屋に入ったりして、翌日早々に帰りました。

そんだけのお正月でした。近くても遠くても、行ったことない場所は面白いですねえ。
c0163838_23191823.jpg
最近このあたりにムクドリが増えています。糞害とかいろいろあって、若干嫌われ者ですが、ムクドリ大好きなのでうれしい。人の声を真似るって噂は本当なのかなあ!?
[PR]
# by teneacco | 2012-01-10 23:22

今年もよろしくお願いします

c0163838_23564789.jpg

[PR]
# by teneacco | 2011-12-31 23:57

年の瀬のいきもの

今年は実家に帰らず、東京で年越しです。特におせちを作ったりする予定はないし、日中ちょこちょこ仕事の作業を進めるだけの、のんびりした年の瀬です。
c0163838_22294339.jpg
なぜか休みになると早起きできる私、歩いて40分くらいの石神井公園に、鳥を見に行こうと思って出かけました。途中の平屋の軒下からネコがニョロリ。
c0163838_22363887.jpg
じっと見てたら、舌を出された!
c0163838_22373047.jpg
公園内にある三宝寺池は、野性味が強くて大好きな池です。カワウの首のとこがもう白く変わってて、繁殖間近のようですね。しかしカワウは体沈めて泳ぐなあ・・。一瞬蛇かと思った。
c0163838_22403430.jpg
しかし君はいつでも絵になるねえ。
c0163838_22413258.jpg
冬になるとカモがいっぱい渡ってきます。
c0163838_22434111.jpg
近所の善福寺公園では見ないハシビロガモがいましたよ。クチバシの先が平ったい! なんだか日本語通じなさそうなルックス。エクスキューズ?とか言いそうな。
c0163838_22462444.jpg
アオジがいました。単体で見るとけっこう目立つ黄褐色と薄青の混ざった綺麗な小鳥ですが、しげみに入るとこれが背景に溶け込んじゃって、まったく見えなくなる!
c0163838_22491763.jpg
鳥に大晦日もお正月もありませんが、メジロは花の咲く木をチェックしているし、シジュウカラは巣に使えそうなウロを見て回っているし、体内カレンダーどおりの冬を過ごしている様子でした。
[PR]
# by teneacco | 2011-12-29 23:03

ハチドリが飛んできたら要注意!!

アメリカで開発された、ハチドリ型偵察ロボットですってー! 
動きがすごくかわいい。むしろ偵察に来てほしい・・♥ 
鳥をかたどったからには、ぜひ平和利用で♥♥

[PR]
# by teneacco | 2011-12-26 01:31

今朝の小鳥中鳥大鳥

c0163838_1024116.jpg
3、4月になると人里におりてくると思っていたカラ類やメジロは、けっこう冬の間から増えることに気づきました。よく目につくわりに写真とるのが難しいシジュウカラ↑。理由は2秒とじっとしていないから。
c0163838_1031369.jpg
ここ善福寺公園によく現れるとは聞いてましたが、はじめて見ることができたカワセミ。カワセミはどこにいたってカメラマンが群がるほどの人気者なので、なんとなく「へ。ちょっと綺麗なくらいでさ…」とハスに見ていましたが、いやはや実際お見かけすると、その輝く美しさに夢中でシャッターをきり続けた私ですよ。
c0163838_10285859.jpg
中くらいの鳥、ツグミ。地面を徘徊している姿をよく見ますが、今朝は珍しく樹上でした。脇腹の絞り染めのような模様が見えてうれしかったです。
c0163838_103898.jpg
大きな鳥ゴイサギ。昼夜逆転、じゃなくて夜行性なので、今おやすみタイムです。にしても、もっと隠れたところで眠らなくてもいいの? けっこう人目につきますけど・・。
c0163838_10413355.jpg
なんて思いながら、じっと見ていたら、朝日に照らされた自分の背中があったかくなってきて、気がつきました。なるほど、寒くなったら日当りの良いところで眠りたいんだね。羽毛布団フッカフカだね。
c0163838_10445265.jpg
鳥がたくさん渡ってくるし、葉が落ちるので鳥を見つけやすいし、ますます散歩が楽しくなる冬です。
[PR]
# by teneacco | 2011-12-19 10:51