<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さぼちゃんの花がさ

c0163838_127454.jpg「サボテンの脇から何か生えてきた話」の最終回です。
やっぱヒマワリでした! カパッと咲きました。

でもやっぱり両者の同居に無理があったのか、ガーベラくらいしかないミニヒマワリです。秋になったら、サボテンをもう少し大きな鉢に植え替えることにします。6、7年前に台風でサボテンの鉢が割れたとき以来の植え替え。(たぶん)快く居候を迎えてくれたことに感謝し、側面に模様のある可愛らしい素焼きの鉢にお引っ越し予定です!

先日園芸用品店に行ったら、「サボテン用の土」ってのがあったので買ってきました。園芸の世界は細分化が進んでいますねー。バラ用の肥料、オモト用の肥料・・とか。

私は今まで肥料やるときはどの植物にも総合肥料「エードボール」で済ませてきましたが、葉を茂らせたいとき、根っこを張らしたいとき、花を咲かせたいとき、幹をしっかりさせたいときで、与える追い肥は違って来るそうな。もっと勉強しよ!チッ素リン酸カリ!
[PR]
by teneacco | 2011-08-13 12:32

8時台は自分のことをします

c0163838_111256.jpg
今朝8時くらいに公園に行ったら、鳥がみな自分のことをしていました。カラスは考え事。
c0163838_1192789.jpg
カルガモは水浴び。これは夏にはいいですね。涼しそう。
c0163838_111154100.jpg
サギはいつだってなんか毛繕い。しかし、ダイサギかチュウサギかコサギかの見分けがいつまでも付きません。これは中くらいだったから、たぶんチュウサギ。
c0163838_1114386.jpg
我が家の小鳥工場でも、飛び出す小鳥のカード「トビダストリー」が次々生まれています。3人の小鳥工作員は、暑さにも負けずがんばっています。
[PR]
by teneacco | 2011-08-12 11:17

サボちゃんの日傘が、火の見やぐらに!

c0163838_11493342.jpg
何回か前のブログで書いた「サボテンの脇からなんか生えてきた」話の続報です。
c0163838_11504095.jpg
めちゃくちゃのびました・・。どうもひまわりで間違いなさそうです。
c0163838_11513894.jpg
すでに花芽も。サボテン好きのギタリストITさんは、「早く植え替えて分離してあげて!サボテンが弱るから!」と騒いでいましたが、両者すこぶる元気に共存していますのでご安心を。
[PR]
by teneacco | 2011-08-06 11:56