<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「はい、お待たせしましたー」(せみ)

c0163838_2371919.jpg
今朝近くの公園に行ったら、木という木に蝉の抜け殻がわんさか付いていました。今年は暑くなるのが早いわりに、いつまでも蝉が鳴かないので、ちょっと不安になっていたところに、ザ・ミンミンシャワー! この界隈にもやっと夏が来たようです。
c0163838_23122912.jpg
小柄ながら手の鎌がかっこいい、ニイニイゼミの抜け殻です。
c0163838_2316860.jpg
そしてトチノキの葉の裏には、アブラゼミの抜け殻がたくさん! 羽化しやすいのかな、トチノキの葉っぱ。アブラゼミに生まれ変わったら、トチノキの根元に産卵することにします。
c0163838_23303894.jpg
出かけるのが遅かったので、水鳥たちはひと仕事終わってだらけているところです。明日はもっと早起きせんと! 日の出から9時くらいまで一仕事して、そのあと3時頃までだらけて、夕方からまたがんばる。と、生活がカワウあたりとシンクロするのかな。
[PR]
by teneacco | 2011-07-30 23:33

朝のアオサギ

c0163838_10182224.jpg
朝早く、近くの池を散歩してたら、誰もいない貸しボートの上にアオサギが。けっこう近くで気づいたのでびっくりした! 犬・猫・カラス以外の大型動物に遭遇するとドキッとします。
c0163838_1021873.jpg
私のことなんぞまったく気にせず、身繕いに余念がないおしゃれ鳥、アオサギ。
c0163838_10221615.jpg
たしかにスタイルいいし、シュッとした横顔はなかなかハンサムですが
c0163838_1024958.jpg
うしろ頭はちょっとまぬけ・・。ブルース飲み屋のマスターとかみたい。行ったことないけどブルース飲み屋。
[PR]
by teneacco | 2011-07-24 10:29

サボちゃんの日傘

c0163838_192119.jpg
サボテンの鉢の脇から何かが芽を出して、まるで暑い暑いと日傘をさしたよう。前のうちでシジュウカラ用にまいていたヒマワリの種が発芽したのだと思われます。咲くところまで持って行ければ楽しいのですが、悩みは、ヒマワリには毎日水やりが必要で、サボテンは毎日水やりをすると根腐れをおこしてしまうというジレンマ。

引っ越してきたこのうちは、植物がよく育ちます。古い木造の湿気には閉口しますが、その湿気が秘訣なんですかね。台所の小窓の桟には、裏のお家の庭から山芋らしき蔓がにょろっと忍び寄っています。夏ですなあ。
c0163838_1943718.jpg

[PR]
by teneacco | 2011-07-19 19:14

冷たい枕の世界

近くですが引っ越しました。大きな池のある公園のすぐ近くです。
とにかく、鳥、見放題!! 夕方には、池に帰ってくるカモの翼の風を切る音がヒョイヒョイヒョイヒョイ聞こえ、夜にはゴイサギがゴワッゴワッと鳴きます。築が古すぎていろいろ難はありますけれど、私にとっては毎日鳥の生活音が聞こえる素敵な場所です。

節電が叫ばれているこの夏ですが、それと関係なく新居では超節電を余儀なくされています。室外機置く場所がなくて、クーラーのない夏を過ごしているのです。本格的な夏を迎える頃までにはなにか対策を考えようと思ってたのですが、まさか6月のうちから35度とかになっちゃうなんて!? そこで、せめて夜寝られるように「氷枕」を購入しました!
c0163838_116069.jpg
薬局の店頭には出てなくて、倉庫から出してもらったのですが、あけてみてびっくり・・ツルカメ模様!!そしてまわりには和だか洋だかわからない唐草模様!
c0163838_1120449.jpg
もういっこ買ったのには「DUNLOP」の文字とヒゲのおじさん図。そうか、車が好きでダンロップに勤めたら氷枕課に配属になるなんてこともあるわけですね!
c0163838_1122212.jpg
そして医療器具ライクな留め金具には「最高級」の文字が。思いのほか高級感を押し出してくる氷枕の世界でした。そしてお値段もけっこう高級でした・・・。
[PR]
by teneacco | 2011-07-05 11:36