<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

鳥の目つき

c0163838_10143843.jpg
ブログを書かないでいる間にいろいろなことが起こりました。まずパソコンがこわれて修理(データ全消えの中身全取っ替え)から戻って来るのにひと月、そのあと急遽引っ越しが決定、引っ越し準備をしなきゃなーと思っていたら大地震で部屋がめちゃくちゃに・・・と、あまりに大きな出来事が重なりすぎたため思考停止状態がしばらく続いたのでした。

そこで昨日、無理にでも少し自分を取り戻そうと、渋谷区神泉にある小さな東洋陶磁器美術館「戸栗美術館」linkへ。 地震の影響で4時閉館ですが、開催中の「鍋島展」はすばらしい名品ばかりで、頭が浮遊するような気持ちのいい時間を過ごしました。

そのなかで一点、花鳥画の皿をみて吹き出してしまいました。鳥の目つきが極悪! ウズラ図ですが、ほぼ地回りやくざです(撮影禁なので上の絵は記憶画による参考図)。たしかに鷲タカなど上空から下を狙う鳥は、目の上に眉のような出っ張りがあってほりが深いので、描きようによってはニラミ顔になりますが、ウズラ・・こんな丸い体して睨まれたってさー!

落ち着いた気分になって美術館のロビーにおりたとき、驚きのあまり立ち尽くしました! なんとロビーから望める庭園に、前項で書いた「タノカンサァ」が鎮座していたのです!!! 解説には「鹿児島や宮崎県南部で田んぼの畦などにまつられている田の神。タノカンサーと呼ばれる」と書いてありました。

遠くからの応援の声をきいたようで、すっかり立ち直りました。恥ずかしい話ですが、やっと視野を広く持てそうです。 
c0163838_10404513.jpg
           小鳥屋トリル再開! 北へ南へ飛んでゆけー
[PR]
by teneacco | 2011-03-28 10:50