<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

草 の 実 の ル ー プ

先日の八丁堀 七針でのライブにお越し下さったみなさま、ありがとうございました! すばらしいミュージシャンの方々の演奏を聴き、いろんな初めての方とお話が出来、静かな感動に胸があふれた一夜でした。
その日は汗ばむような陽気だったのに、それから約一週間後の今日・・・寒いです! どうなってるんでしょうか。私も、鉢植えの植物も、ベランダの常連スズメも、みんなついていけてないですよ正直!
c0163838_11435181.jpg
さて、春の初め頃、ベランダに出している小鳥用のエサが鉢に落ちて発芽しました(スズメがエサ台の上でけんかするものだから散らばる)。ヒョロヒョロと緑の糸みたいなのが、ほとんど全部の鉢から出てきたのですが、どこまで育つのか見てみようと思って抜かずに放っといたところ、想像を絶するスピードでのび続け、いまじゃあ1mこえてるのも・・。そしてヒエやアワが穂を出し始めました!
c0163838_1213153.jpg
          これ、永遠にエサがとれ続けるってこと?!
c0163838_1214570.jpg
いや・・奴らケンカしてエサをちらばしてるように見せかけて、実は種をまいたんじゃないでしょうか。わたし、栽培委託されちゃってるんじゃないでしょうか・・。
[PR]
by teneacco | 2010-09-25 12:08

あこがれの八丁堀でライブやります!

9月19日(日)、八丁堀の「七針」というお店で、てぬぐいのライブがあります![link]
十代の頃から時代娯楽小説ばっかし読んできた私にとって、「八丁堀」とは特別な場所です。いかにただのビル街になっていようと、与力・同心・岡っ引き・下っ引き・親分・子分が透明な姿で闊歩している町、それが八丁堀。そんな町で歌舞音曲に興じるなんで、夢のようだ!
どうでも気合いが入りますよね! みなさま是非おいで下さい。 
c0163838_2345797.jpg

[PR]
by teneacco | 2010-09-16 23:08

善 児 童 選 択 記

c0163838_2023479.jpg
いったい何年使ったか分からないくらい長く働いてくれていた二槽式の洗濯機が、おとといぶっ壊れました! なぜ「壊れた」の前に「ぶっ」が付くかというと、その壊れ方が凄かったから。洗濯途中で底が抜けたのですよ!洗濯槽の!!・・ゴウ〜ン、ゴウ〜ン、ゴ・・バキッ!ドッシャーッ!て。ベランダが洗剤液まみれですよ!
それでなんとですね、今日我が家に「全自動洗濯機」が来ました。このマシンの人間への献身ぶりに感動を禁じ得ません。見てたら、すごく丁寧に洗ってくれていました。
[PR]
by teneacco | 2010-09-12 20:35

ご自由にお入りください

c0163838_18245753.jpg
先週、町田の神社境内で毎月開催されている骨董市にいきました。見たことないような面白いものや美しいものばかりで、時間を忘れるほど楽しく過ごしました。私が購入したのは、おうち型の鳥かご。あちこち錆びて痛んでますが、たたずまいが文化住宅っぽくてかわいい!

手前の一面だけ残して、あと三面の壁の針金をペンチでパチパチ切り取り、エサ皿を設置してベランダにぶら下げました。鳥かごなのに鳥たちが自由に出入りしているという、なかなかシュールな光景が繰り広げられています。
[PR]
by teneacco | 2010-09-07 18:44