<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ツバメ手裏剣シュシュシュ

c0163838_22234073.jpg
東京方面でツバメが見られるようになるのは、もう数週間先でしょうか。

先週行った愛知県あたりでは、巣の掛け場所を物色するツバメが手裏剣のように飛び交っていました。何を意味するアピールかわかりませんが、良さそうな場所近くの電線に縦長にとまり、チュルチュルチュル、キュルキュル、グィ〜〜〜ッとしきりに鳴いています。この最後のグィ〜〜ッというのが、だみ声で面白いのです。「焼酎一杯ぐいーっ」と聞きなしされるのはセンダイムシクイという小鳥ですが、ツバメはさしずめ「ちょこっとリキュールぐぃーっ」。
c0163838_22324639.jpg
こちらは新築をあきらめて中古物件を物色するツバメ。どう? まだ使えそう?
[PR]
by teneacco | 2010-04-14 22:34

衝撃!!犬山の入れ歯専門店

10、11日と愛知県の犬山という城下町に行きました。桜は満開、国宝のお城や茶室、花びらをのせて流れる川のせせらぎ・・・最高の季節&最高のロケーション!ですが私を心の底から震え上がらせてくれたこのお店のおかげで、忘れられない旅となりました。
c0163838_1958357.jpg
一見、貝細工のトロピカルな看板に見えますが、これ歯でできています!歯文字!
c0163838_2002895.jpg
ウインドウには置物やミニカー(なぜかホンダCITYが多し)が並び、それにからむ形で入れ歯がアチコチに・・・。そして、極めつけがこちら↓のディスプレイ!
c0163838_2032079.jpg
なんでも食べられるようになりますヨ♪というメッセージは分かりますが・・・。こわい。
[PR]
by teneacco | 2010-04-12 20:10

春のありがたや祭り

c0163838_0365433.jpgわたくしがアコーディオンを弾いているバンド「てぬぐい」の「美術館の休日」という楽曲が、フレッドペリーの期間限定インターネットラジオ放送や店内BGMの中で使用されることになりました!! 

このたびの応募の中から選者・高橋幸宏さんが選った20曲の中に入れてもらえたのです[詳細こちら]  

うー、うれしい! しかもこの20曲、無料でダウンロードできるそうですよ! ぜひ、多種多様なジャンルで構成された20曲を楽しんでください。[ダウンロードはこちらより]
[PR]
by teneacco | 2010-04-09 00:49

ネパールのおさじ

c0163838_23182335.jpg
おともだちから、素敵な小鳥つきのお匙をもらいました! なんか素朴でかわいらしい・・。フェアトレードの商品だそうで、パッケージの中に入っていた紙に「これはネパールのサヌ・バイ・スナルさんが作りました」とありました。
サヌ・バイ・スナルさん! 大切に使わしていただきますよー。

そういえば5年くらい前、あるファミレスで若い女性の店員さんに「お匙をください」と言ったら、お箸を持ってきたので「いえ、お匙を・・」と念押ししたところ「?おさじってなんですか?」と聞き返され驚いたことがあります(知らぬ間に婆ボキャブラリに入っていたのか?!お匙)。
思い返しても可笑しいのですが、その意外な聞き返しにひるみ、なぜか「スプーン」という言葉がどうしても出て来ず、「あのほら先が丸くなってて汁物なんかをすくって飲む・・」なんてバカみたいな解説をしてしまったのです。

あとで厨房でさぞ笑いもんになったことでしょう。
[PR]
by teneacco | 2010-04-02 23:34