<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

吸盤音楽

c0163838_23452961.jpg
子供の頃「リズム感」をどこかに落っことしたらしい私ですが、分からないなりにキューバ音楽のリズムを体験しようと、CDの入った箱をゴソゴソ。たしか一枚だけ「ブエナビスタなんとかかんとか」があったよなあ?と探してみると、「キューバンミュージックの歴史」「キューバの宝石シリーズ」など、昔買ったらしいキューバ音楽のCDがいっぱい出てきました。
漫然とじゃなく、拍・裏拍を意識しながら聴いてみると・・あー。なんでこの国の人らはこんな変わった拍子をとるの・・?

以前音楽療法の先生に、「人に最後まで残る音楽の感覚は、歌でもメロディーでもなくて“拍”です」と教わりました。それは「血」と直結しているらしいのです。国によって深く根付いている拍子は違うらしく、ヨーロッパでは3拍子、日本人はとにかく2拍子なんだとか。キューバのご老人の血に流れている拍子って、どんななんだろう・・なんだかきらびやかな拍が入っていそうでうらやましい。
[PR]
by teneacco | 2009-11-06 00:20

対決!クリ対ウニ

急に寒くなって、各地では雪が降っているとか。秋を堪能し足りない私はおおいにあわてています。まだ「行楽」もしていない! お願いだからそんなに早く冬にならないでおくれ・・。
c0163838_0203224.jpg

先の日曜日は、井の頭自然文化園での演奏でした。聴いてくださったみなさま、ありがとうございます。はじめましての皆様、今後ともてぬぐいをよろしくお願いします。とにかく私は何かっていうとしょっちゅうここに来るので、演奏できて感無量!
c0163838_0404337.jpg
タイトルの「クリ対ウニ」ですが、昔私が撮ろうとして挫折した自主映画のタイトルです。クリとウニが戦うお話です(トゲの数の多さなどで競い合う)。たしか絵コンテまで描いたはずですが、どっちが勝ったのかどうしても思い出せない・・・。
[PR]
by teneacco | 2009-11-03 00:49