<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏はもういいやと思っていたのに

c0163838_20463963.jpg
東京は急に秋の虫が鳴き始めました。暑いのも昼間のひとときだけで、日が陰るととたんにひんやりした風が吹いてきます。飽き飽きしていたはずなのに、もう夏が懐かしい。好きなのは断然冬のほうだけど、今年はどういうわけか、暑さがもたらすなげやりで雑なムードも少し好きでした。

じゃばらが紙で出来ているせいで気温や湿度に反応しやすいのか、アコーディオンの音も秋が近づくと寂しい感じになるのです(いやホントに!・・いや気のせいかな??)。ロングトーンの多いゆっくりした曲を弾いても、音量のムラやの揺れがあんましなくなって、静かな感じになるのです。

秋は丁寧な季節。丁寧につくるのが合っている食材が出始めます。それはそれで楽しみだ!
[PR]
by teneacco | 2009-08-26 21:05

夏休みの工作 

c0163838_2139364.jpg前回も書きましたが、パソコンもケイタイもおかしなことになって、なんかそれだけで世間からおいてけぼりをくった感じの夏でしたが、その間なにしてたかっていいますと・・・棚を作っておりました! 台所大改造計画を打ち立て、棚を4つ制作。夏休みの実用工作です!

6月中頃、知り合いの演劇ユニットの舞台小物制作を頼まれ、箱膳をこしらえたのがきっかけでした。図面かいて木を切って木工用ボンドで仮止め、木ねじと釘で組み立てて砥の粉を塗り込め塗料で仕上げ。これが楽しくて楽しくて! もっと作りたくなって、以前からちょっと使いにくいなと思っていた台所の棚を全面作りかえようと、3週間くらいかけて組み立てるところまで順調に進んだのですが・・・c0163838_21533926.jpg

自分がニス塗りこんなにヘタッピだとは思ってませんでしたよ! うすく色づくウレタンニスを塗ったのですが、ムラがひどい!水彩画状態! 中学の技術の時間に「悪い例」として示されそうな塗りムラ。それなりに器用なつもりでいた私ですが、すっかり自信喪失です。できるだけ棚板を隠そうと、貯金箱やらなんやらもう台所と関係ないものまで乗せまくってます。

c0163838_22182259.jpg仕上がりはともかく、棚作り楽しかったなあ。そのために通ったホームセンターも楽しかった。妙に血が騒ぐ場所ですね! ドリルとか電ノコとか、いつかガレージ借りて工房みたいに揃えたいなぁ! 

←そして先日こんな面白いもの見つけました。猫の手フック!! ゴミ袋を吊るすのに使っています。ノラ猫がゴミ袋を爪にひっかけ持ち帰る風情。これを取り付けたところで、夏の台所改造は完了〜。
[PR]
by teneacco | 2009-08-24 22:34

ネット断絶の夏・・・ご無沙汰しておりました!

c0163838_23331172.jpg
ほぼひと月以上更新しておりませんで・・。実は7月頭にパソコンが壊れてしまい、修理に出して完全な記憶喪失状態(データまる消え)で戻ってきたのが8月中旬、その間ケイタイも調子悪くなって、この夏はのこされ島の住人でした。そうなってみると、なんか中高生の夏休みを思い出すような無為な日々・・・。だらんとした暑いばかりの毎日に、文句一つ言わず律儀に毎朝咲く朝顔たちでした。
でもそんな夏ももう終わり! ケイタイはあたらしい会社のにしたし、パソコンも生き返りました。またちまちま更新していきますので、どうぞよろしくおねがいします!
[PR]
by teneacco | 2009-08-20 23:46