<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手賀沼のみなさん

ホントはこの土日に戸隠に鳥を見に行く予定だったのですが、天候不良で中止に。すっかり用意した寝袋やコーヒー沸かす道具セットをバラしながら、とにかくどこかに出かけないと気が済まなくなり、前々から気になっていた千葉の我孫子市にある「鳥の博物館」に行ってみることにしました。霧雨が振る中、お茶の水から千代田線に乗り換えて、我孫子に向かいます。

約1時間半くらいの小旅行で「鳥の博物館」につきました。最近よくあるオシャレな博物館を想像していたのですが、いい意味でかなり裏切られました! なんか・・理科室度高い!! 青白い蛍光灯の照らす狭い階段の途中には、博物画の父、オーデュポンの鳥の細密画が無造作にかかってるし、ウーん、ここは想像の余地で自由に遊べる、とてもすてきな博物館です。
c0163838_23122314.jpg
外に出るとすぐに手賀沼です。雨もやんだみたい。どんより曇ったなか、沼のほとりの小道を延々歩いてみます。私の大好きな水鳥、カワウがいますねえ。曇り空にカワウなんてキマリ過ぎのシチュエーション!
c0163838_2320071.jpg
沼のへりの部分は広い範囲で湿地になっています。オオヨシキリが「ギョッチ、ギョッチ、ゲゲゲゲ」と声高に縄張り主張。持っていったボイスレコーダーで録音しました。で、撮れたかな・・とその場で聴いていたら、なんとレコーダーから聞こえる自分の鳴き声に反応し、こっちをにらんで声高に鳴きはじめた! すんません!
c0163838_2331489.jpg
悪いことしちゃったなー、と小道を進んでいると、「ケーン!ケーン!どどどど」というけたたましい鳴き声が! 間違いようもありません、近くにキジがいるようですよ。「どどどど」の部分は鳴き声じゃなくて、羽を激しく打ちつける「ほろ打ち」という行動の音です。そーっと声のした畑の畦道をのぞくと・・・居ました! 凶悪そうなご面相ですが、深緑の首といい赤いトサカといい、なんと美しい鳥なんでしょう! 手賀沼すごいなあ。生き物が濃いなー。
c0163838_23423672.jpg
ひらけた公園に出たら、さらに驚きの巨大な鳥が待っていました。コブハクチョウの親子がクローバーの葉っぱをむっしゃむっしゃ食べています。子どもは4羽。チビのくせにいっちょまえに羽繕いなんかして・・。チビといってもキジよりも大きいんですが。親なんてマッサージ椅子くらいの大きさある! 怖くてあとずさり。
c0163838_23493110.jpg
そしてその親子を狙うネコ。・・君、ハクチョウの赤ちゃんより小さいじゃん!
c0163838_2356141.jpg
戸隠では会えなそうな生き物にたくさん会った、大満足の一日でした。
[PR]
by teneacco | 2009-05-31 00:07

ミンナ、てぬぱん ガ 焼ケタヨ!

c0163838_2315568.jpg
椎茸じゃありません。一部に根強いファンのいる噂のパン(的なもの)「てぬぱん」です。私がおやつによく焼いているものです。特徴の第一は「ごむごむしている」、第二は「なんか苦い」、第三は「おしゃれなマドレーヌ型で焼いているにもかかわらず、なぜかありがたい宝珠の形に焼き上がる」
小麦粉を水で練ったものを、ただ重曹と酢でふくらかしたものです。正直ジャムやバタをごってり塗らんと食べれたもんじゃありません。
それでもまた焼いてしまう、そんなてぬぱんです・・・。
[PR]
by teneacco | 2009-05-28 23:25

ガーリー海藻

c0163838_9302599.jpg
黒いフリル、これ実はあのとろとろ食材「めかぶ」の真の姿(乾燥)です。めかぶ好き人間の私も、もっと細かく割れたものしか見たことなかった・・。近頃知り合った方からの頂き物ですが、この可愛らしい姿&おいしさに大感動です! 
めかぶは、漢字で書くと「芽株」。わかめの根っこ部分なんだそうです。この部分からゆらゆらーっとわかめが生えているんですねえ。一番大事な場所です。どうりでとても複雑な味・・なんか、わかめの哲学の味?
[PR]
by teneacco | 2009-05-27 09:43

備蓄行動とライブ

c0163838_23212085.jpg
プチトマトが安く出回っているので、干して油に漬けて保存しとこうと半分に切ってざるに並べたら、あまりにみずみずしくきれいなので、写真をぱちりこ! これ干しちゃうと、クラゲの死骸みたいなあわれな姿に変わるんだよねえ・・。
青梅もらっきょもとれる時期なので、今まさに保存食制作期なのです。

さて明日24日は、高円寺の彦六という飲み屋さんで、てぬぐい演奏します。お昼のライブって楽しくて好きです!(詳細は以下です。お時間あります方、是非お越し下さいませ)

■5月24日(日)「フロッグスリープCD発売記念ライブ」

湘南の海岸あたりで演奏しているというウクレレDUO「FROG'S LEAP」さんのレコ初ライブ。湘南でウクレレ…、いいすね〜。彦六さんは共同アパート改造飲み屋さんで、一見の価値あるロケーションです。

<出演>
フロッグスリープ
(ミホ:ボーカル&ウクレレ/ハナコ:ボーカル&ウクレレ)

てぬぐい&萬年将人
(伊藤啄矢:g,vo/一柳てぬお:acc,vo/萬年将人:steel pan)

13:30 OPEN/14:00 START
チャージ:なし
(ワンドリンク以上のオーダーと出演者へのおひねりをお願いします)

会場:
大陸バー「彦六」(高円寺北口・庚申通りから路地入ル)
東京都杉並区高円寺北2-22−11(2階)
03-3336-5153
http://www.inv.co.jp/~hiko6/

※予約受付は彦六まで
メール hiko6@inv.co.jp
電話 03-3336-5153
[PR]
by teneacco | 2009-05-23 23:32

棒アイスは前時代的なたべものか

c0163838_2233059.jpg今日は一日曇り空でした。もともとそのケはあったのですが、最近特に気圧の変化で体調が大きく左右されます。晴れから急に雨とか、雨から急速に晴れたりする気圧移行期がいちばんつらい。引力が増した感じで、歩いてても足が上がらずコケたりするのです。それでも「花粉も蚊もいない」季節をできるだけ外で過ごそうと、がんばってうろつきました。棒アイスなんかを食べながら。大好きな霧がちょっと出ててうれしかった。

まな板より少し小ぶりの木の板がずらっと干してあります。不思議に思ってたてものの看板を見て・・・納得!!空手道場でした。よく乾かして割れやすくしといてあげるのは師匠の親心か。
[PR]
by teneacco | 2009-05-12 22:12

子牛を入れないでください

c0163838_22595728.jpgここ数日なんという気持ちのよい気候でしょう。
暑くない!寒くない!花粉飛んでない!蚊もまだいない!
・・歩みをゆるめてぽてぽてといつまでも外をうろつきたいような夕方が続きます。この時期特有の命満載な感じ、2、30代は不快だったものですが、今は不思議と心地良く感じられます。としとったってこと?
夕方うろつき散歩で出くわしたこの看板、これ骨格が犬じゃないよ。どうみても偶蹄目・・ホルスタインの子牛。
[PR]
by teneacco | 2009-05-11 23:14

視線の主は・・・

c0163838_11501063.jpg
なんとも気候のよい連休、出かけるでもなく寝っころがっていると、なんか外から強烈な視線・・・ベランダに出てみると、上の階のご家族が鯉のぼりを出したのでした。この古いマンションに越して10数年、鯉のぼりが立てられたのは始めてです。なんだかうれしくなりました。

私の実家にはひな人形はありませんでしたが、鯉のぼりはありました。こどもの日が近づくと鯉のぼりを縁側に広げて虫干しするのですが、私はよく親の目を盗んでは鯉のぼりのくちからもぐりこんで、「食べられるー」とか「人魚姫ー」とか小声で言ってました。

ところで、明日5月3日、バイオリンの竹田和也さんのバンド「ニュートレド」に参加して、高円寺で演奏します。お時間ある方はぜひぜひおいで下さい!
詳しくは、いっこ下の記事をごらん下さい。
[PR]
by teneacco | 2009-05-02 12:07