<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

朝の鳥たちは

今朝めずらしく早く目が覚めたので、善福寺公園に朝の鳥を見に出かけてみました。
c0163838_1404662.jpg
やっと地面に陽が届く7時半、まるでお年寄り夫婦のように寄り添ってひなたぼっこしているオナガガモのつがいを眺めながら、ウォーキング途中のおじいさんとちょっとおしゃべりしました。その方はもう24年も早朝この公園に通っているそうです。「いやー24年いろんな鳥を見てきたけど、最近気づいたことがあってね。“バン”の足には水かきがついてないんだよ!!」
おじいさんの田舎の方では、水にもぐる水鳥は全部「むんぐり」と呼ばれているそうです。
c0163838_1504527.jpg
バンです。すいすい泳いでますが、実は水かきなしでがんばっているのです。

陽もだんだん高くなり、水面からモヤが立ってきました。カワウも気持ち良さそうにひなたぼっこ。のんびりした朝の鳥を見ていたら、なんだか眠くなってきました。帰ってもうひと眠りしようかな。
c0163838_1435129.jpg

[PR]
by teneacco | 2009-01-26 02:00

ライブご来場感謝です!そして鳥撮り

遅くなりましたが、日曜日の阿佐ヶ谷よるのひるねで行なわれたてぬぐいライブに来てくださった皆さん、ありがとうございました! 予想しなかった「満員御礼」、うれしかったです!!
c0163838_0274232.jpg
さて1月某日、石神井公園に白鳥の親子が来てると噂で聞いて、さっそく出かけてみたのですが、残念なことに飛んでっちゃったあとでした。フと見ればすんごい長レンズの付いたカメラを持って、しょんぼり池の周りをうろついているおじさまがいっぱい・・。私もガッカリして欄干に寄りかかり池の中州をぼーっとながめてたら、いきなりおじいさんが「ねえちゃん!ほらあそこ、カワセミがいるよ!」と教えてくれました。おじいさんの指の先を目で追えば、宝石みたいに青く光ってる鳥が! うわーカワセミって初めて見た! その意味で白鳥よりもずっと貴重でうれしい鳥撮り、カシャッ!
c0163838_0334366.jpg
発光しているようですね〜。緻密な縫い箔を見ているようでした。
[PR]
by teneacco | 2009-01-24 00:44

お久しぶりです! の、てぬぐいライブです!!

きたる1月18日(日曜日)、阿佐ヶ谷よるのひるねにて、久しぶりにライブ活動です♪♪♪
c0163838_1250789.jpg
このたびは我々てぬぐい+スティールパン奏者の萬年将人さんの3人編成。萬年さん奏でるすばらしき巨大カンカン楽器スティールパンの独特な浮遊感が、てぬぐいの音を包みます。どうぞ皆さんお誘い合わせの上お越し下さい! お待ちしてまーす♪
・・しかしチラシのヴィーナス、有名絵画を見ながら描いたにもかかわらず、はげしく日本人・・
詳しい情報はこちら[てぬぐいHP]
ご予約はこちらまで(限定20席です)[よるのひるねHP]
[PR]
by teneacco | 2009-01-09 13:02

2009年です。

たいして飛んだこともないんですが、ヒヤクの年にしたい!と毎年思う今時期です。

年末はいつも中央線に乗ってトコトコと諏訪あたりを経由して名古屋に向かいます。なんでか私は「新幹線」がひどく苦手で、乗るとぐったぐたに疲れてしまうのです。ゆっくり電車ならば一日乗ってても疲れないのです。なんでだろ、飛行機は平気なのになー・・。
行きがけ松本に一泊しました。宿の近くにたしか映画館がふたつあったなと思って、何かいい演目かかってたら観ようと夕方出かけたら、なんとふたつともつぶれてた・・!不況を実感!
c0163838_10242258.jpg
c0163838_10244719.jpg
        ↑この上土シネマはこないだまで「閉館名画まつり」をやってたらしい。ここで緒形拳主演の楢山節考を観たかったな! そして翌日名古屋に向かい、いつものようにおだやかなお正月。今回の感動トピックスは、おばさんのうちで発見したこのラジカセ!!
c0163838_1029792.jpg
ひー!なんというかっこいいデザイン・・おばさんはこれをラジオとして文机の脇に置いて使っていましたが、よく見るとタンパの受信もできるし、生録するときのためにマイクを斜めに差すホルダーも付いてて、やたらマニアック。しかもミニジャックを差す穴がたくさんあって、「マイク」「ヘッドフォン」「ギター」 !?これギターアンプでもあるんでしょうか??
行くたび親の家やおばさんちのおもしろレトログッズをいじり回す、迷惑なヨメなのでした。
c0163838_1044990.jpg
帰りは下諏訪に寄って諏訪湖遊覧船「スワンちゃん」に乗りました。中で寝てしまい気がついたらもとの船着き場にもどってた。なんのために乗ったんだ・・。
c0163838_10472150.jpg
そしてあずさ号にのってトコトコ新宿へ。正月の間、ずっと「月」(中央上)と「金星」(右下)がきれいに見えてました。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by teneacco | 2009-01-06 11:02