人気ブログランキング | 話題のタグを見る

板橋と光学と豆とおふだ!

秋うらら、お天気もよいので自転車で板橋の方まで走りました。けっこうアップダウンが多くて大変でしたが、なんだか電車で行くより近く感じます。時間は倍くらいかかってますが。
板橋を目指したのは、この展示を見たかったから!
板橋と光学と豆とおふだ!_c0163838_0323675.jpg
タイトルだけでそそられる「板橋と光学」展。なんでもこの地には軍事工場がたくさんあり、その技術者たちが双眼鏡や天体望遠鏡やカメラを製造しはじめたのだそうです。かつての板橋は、日本の一大光学タウンとして栄えたということでした。そんなに広くない展示スペースに、映画用の巨大映写機や古いカメラ、望遠鏡などがギューギューにつめて並べてあり、徳川慶喜の写した写真や、ゼンザブロニカの開発物語などのパネル展示も充実しており、ひたすらペダルをこいだかいがありました。

つらつら展示物をみてたら、あるものに目がくぎづけに!・・ガラスケースの中、いろいろなサイズのレンズとともに「レンズ豆」が展示してあるのです!ここでも豆!?シャレを効かせた展示ってこと? いえ、そうではありませんでした。なんと「レンズ」という名前の由来は「レンズ豆に似てるから」なんだそうです。この豆のほうが語源なのです。わたしゃ今の今まで「レンズに似てる豆だから“レンズ豆”」だとばかり思ってた。あーここ半年でいちばん驚いた事実!(「板橋と光学」パンフにもレンズ豆の写真と解説、料理法まで紹介されていました)

そんな文字通り豆知識を手に入れ、満足して外に出ると、板橋地区の古い民家が移築展示されていました。その古民家の入り口に貼ってあったこの黒犬の絵のおふだ・・
板橋と光学と豆とおふだ!_c0163838_23172810.jpg
このおふだのことをなんとなく気にしながら帰ってきたのです。そして、その日の夜にあるドキュメンタリー映画のことを知り、翌日観に行って豆知識どころではないすごい事実を知ることとなりました! この図は黒犬じゃなくって「ニホンオオカミ」だったのです!つづく・・
by teneacco | 2008-10-16 23:30


<< ドキュメンタリー映画『オオカミ... 園芸4コマ >>