人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人的食料自給率UP対策

個人的食料自給率UP対策_c0163838_100979.jpg
収入らしい収入のない生活を送っています♪(音符マークつけるようなことじゃないですが)しかも目減り傾向。あれこれ思い悩んだ末・・時間と陽当たりを味方に付けて、ベランダで秋の食料確保計画を始めてみました!食べ物があれば人間なんとかなる! 
個人的食料自給率UP対策_c0163838_108310.jpg
種をまいた翌日から芽が出はじめ、私の食料が日に日にぎょんぎょんのびてってます! 育ってきたら間引かなきゃいけないんだけど、間引いたのも汁の実なんかにして食べちゃいます。
個人的食料自給率UP対策_c0163838_10103291.jpg
ねぎも立て膝みたいなかわいい芽を出した! あと楽しみにしているのは「パクチー」(香草とかチャンツァイとも言います)。私はこれが大大好きなのですが、けっこー高い・・。うまく大きくなってくれたら、パクチーとエビの水餃子をつくろう!! 

鉢にさしたネームプレートは、うちにあった使い古しのクラリネットのリード。材質といい大きさといい、これがまさにぴったし!!なんです。リードの吹きもの楽器をされているみなさん、ぜひ鉢物を始めることをオススメします。ネームプレートには事欠きませんよ。
今後てぬお菜園は規模を拡大していく予定。虫も観察したいな♪ ヨトウガ以外大歓迎です。
by teneacco | 2008-09-05 10:29


<< ねぎが奏でる音楽 私は雀の小藤太に会えるのか5、... >>