人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年の瀬のいきもの

今年は実家に帰らず、東京で年越しです。特におせちを作ったりする予定はないし、日中ちょこちょこ仕事の作業を進めるだけの、のんびりした年の瀬です。
年の瀬のいきもの_c0163838_22294339.jpg
なぜか休みになると早起きできる私、歩いて40分くらいの石神井公園に、鳥を見に行こうと思って出かけました。途中の平屋の軒下からネコがニョロリ。
年の瀬のいきもの_c0163838_22363887.jpg
じっと見てたら、舌を出された!
年の瀬のいきもの_c0163838_22373047.jpg
公園内にある三宝寺池は、野性味が強くて大好きな池です。カワウの首のとこがもう白く変わってて、繁殖間近のようですね。しかしカワウは体沈めて泳ぐなあ・・。一瞬蛇かと思った。
年の瀬のいきもの_c0163838_22403430.jpg
しかし君はいつでも絵になるねえ。
年の瀬のいきもの_c0163838_22413258.jpg
冬になるとカモがいっぱい渡ってきます。
年の瀬のいきもの_c0163838_22434111.jpg
近所の善福寺公園では見ないハシビロガモがいましたよ。クチバシの先が平ったい! なんだか日本語通じなさそうなルックス。エクスキューズ?とか言いそうな。
年の瀬のいきもの_c0163838_22462444.jpg
アオジがいました。単体で見るとけっこう目立つ黄褐色と薄青の混ざった綺麗な小鳥ですが、しげみに入るとこれが背景に溶け込んじゃって、まったく見えなくなる!
年の瀬のいきもの_c0163838_22491763.jpg
鳥に大晦日もお正月もありませんが、メジロは花の咲く木をチェックしているし、シジュウカラは巣に使えそうなウロを見て回っているし、体内カレンダーどおりの冬を過ごしている様子でした。
by teneacco | 2011-12-29 23:03


<< 今年もよろしくお願いします ハチドリが飛んできたら要注意!! >>