人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の旅 鳥以外

冬の旅 鳥以外_c0163838_151468.jpg
年末年始の旅レポートの続きです。新潟はとてもおしゃれな街でした。若いクラフト作家さんが個人でやっているような小さなショップがたくさんあり、一軒一軒覗いてまわったのです。てぬぐいCD「ki ki na shi」を置いて下さっている「BOOK OF DAYS」にご挨拶に行けてうれしかったです。
冬の旅 鳥以外_c0163838_1554888.jpg
駅でもらった地図で見た「マンガストリート」が気になり、夜になって出かけてみると・・ドカベンがバット振っていました!
冬の旅 鳥以外_c0163838_1574814.jpg
そうか、新潟ってドカベンの舞台となった「明訓高校」があるんですよね。大好きだったトノマいた! 彼、クラシックピアノを弾くミュージシャンなんですよね。
冬の旅 鳥以外_c0163838_21942.jpg
もちろんイワキも。しかしなんというか、この水島キャラの銅像たち・・・
冬の旅 鳥以外_c0163838_223270.jpg
運慶ばりの迫力です。というより、運慶がマンガ的表現なのか!?
冬の旅 鳥以外_c0163838_2426.jpg
ドカベンのお父さんって、畳職人だっけ、建具職人だっけ・・なんてことを考えながら、電車で村上というところへ。ここはシャケの町です。みんな物干し台にシャケ干してます。
冬の旅 鳥以外_c0163838_295519.jpg
シャケのふ化場見学で見たイクラには、もう目が出来てウニウニ動いていました。
冬の旅 鳥以外_c0163838_2121719.jpg
そして鶴岡という町へ。鶴岡とは、知る人ぞ知る海坂藩のことです!(藤沢周平の時代小説の舞台)。ほとんど全冊読んでいる私は、かなりの海坂マニアなのです。上の写真は、立ち寄った民芸品屋さん。あたたまっていきなさいと、お茶を出してくれました。
冬の旅 鳥以外_c0163838_2265745.jpg
生まれが南九州ゆえ、防寒の加減が分からず、着膨れて買い出しの子どもみたいになっています・・。こんなに厚着してるの私だけでした。

庄内の人は、皆とても親切で優しい。こういう人間になれたらな。
5日間、とても静かで、よい旅でした。
by teneacco | 2011-01-11 02:32


<< 体調不良の特効薬 ミタトリ 年末年始 >>