人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湿地パラダイス!

秋の気持ちよい一日、千葉の「谷津干潟」というところに行っていました。
湿地パラダイス!_c0163838_0355711.jpg
ちょっと時期がはずれちゃったけど、シギがいるといいなと思いながら、京成線の谷津駅で下車。石畳の妙にノスタルジックな遊歩道を歩いて干潟に向かいます。干潟に向かうにしてはえらくかわいらしい作りの遊歩道だなーと思いつつ・・
湿地パラダイス!_c0163838_0445278.jpg
おおー!思ったよりずっと広い! ちょうど少しずつ潮が満ちてきている時間帯で、なんだか湿地全体が命でワサワサしているようです。
湿地パラダイス!_c0163838_050821.jpg
         足下に目を凝らすと、ものすごい数のカニ、カニ、カニ・・
湿地パラダイス!_c0163838_0524113.jpg
         私の大好きなカワウもたくさん集まっています。ウ is cool !!
湿地パラダイス!_c0163838_054288.jpg
         漆黒のウの目はエメラルド。ウ is cooool !!
湿地パラダイス!_c0163838_057941.jpg
         数は少ないですがちゃんと居てくれましたダイシャクシギ。
         くちばしの長いこと! これで地面のなかの貝や虫を食べるのです。
湿地パラダイス!_c0163838_105988.jpg
         そして・・・なんと!座布団ほどもあるエイもウヨウヨいます。
         私、はじめバスタオルでも沈んでいるのかと思いました。
湿地パラダイス!_c0163838_132755.jpg
         ミズクラゲも海水とともに続々と湿地に流れ込んできます。

ハンパじゃない濃さの生き物を堪能し、湿地のほとりにある谷津干潟センターに行きました。そこでこのあたりの最近の変遷を知ってびっくり。この湿地の脇には、かつてかなり大きな遊園地があったそうです。そしてこの干潟は潮干狩りポイントだったんですって。だからここまでの遊歩道がやけにファンシーで凝った作りになっていたんですね! 

ところがこの遊園地に出資していた会社が、東京ディズニーランドに乗り換えることになり、谷津遊園は閉鎖。しかし働いていた人は希望者全員ディズニーランドで雇用されたそうです。うーん今ではちょっと考えられない話。
そんな谷津干潟も今は周りを高層マンションに囲まれていますが、かつては汚れていた水もすっかり浄化されて、様々な生き物の楽園と化しています。
湿地パラダイス!_c0163838_11892.jpg
これは谷津干潟センターにあった、実際のカワウと同じ大きさ、同じ重さのぬいぐるみ。持ってみてびっくり! 鉄アレイかと思うほど重いんですわ! こんなんでなぜ飛べるのか・・。
作りがポップでかわいいですね。どことなくナイトメア ビフォー クリスマス・・
by teneacco | 2009-10-31 01:45


<< 対決!クリ対ウニ 月兎社さんの秋祭りに参加させて... >>