人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カゼ菌反撃、のち内視鏡、のちミッケ!!

前項で、「いえーい風邪に大勝利!」みたいなことを書いた私ですが・・。
カゼ菌反撃、のち内視鏡、のちミッケ!!_c0163838_12315197.jpg

言いにくいんですけど、勝利したと思ったのは気の迷いで、その翌々日あたりから風邪菌野郎の猛反撃をくらっておりました。熱はそれほど出なかったものの、ノドが盛大に腫れ、咳が止まらず、近所の耳鼻咽喉科に駆け込んだものです。

そしたらノドの奥が炎症を起こしてるとかなんとかで、なんと鼻から内視鏡をグイグイ入れて首あたりのノドを検査するはめに! しかし意外なことに、ぜんぜんオエッとならない。これは・・・新宿駅に看板の出てる「鼻から胃カメラ、いいかも!」みたいな内科医院のポスターも、あながちウソじゃなさそうですよ。

ただ、そのあと困ったことが起きました。鼻のにおいセンサーがまったく機能しなくなってしまったのです。風邪のせいなのか、内視鏡入れるときにかけた麻酔のせいなのかは定かじゃありませんが、これには困った! においのない世界。これはかなり色あせています。まず連動して舌が効かないし。大好きなおしるこを作って無味無臭にしか感じなかったときには、涙が出ました。・・そんなときに作るなよ!って話ですが。

しかし10日近くたって、やっと少しずつ元にもどりつつあるようなので、ひと安心。

さて、耳鼻咽喉科の待合室でとってもおもしろい絵本を見つけて、行くたび熱中して見入ってしまい、看護婦さんから名前を呼ばれるのも気づかないほどでした。本のタイトルは「ミッケ!」。いわゆる宝探し絵本なのですが、これがとってもよく出来ている。糸井重里訳の文章も楽しい!「きれいな小鳥なに見てるのかな」「きんいろゴブレットは七つもあるよ」などなど・・
カゼ菌反撃、のち内視鏡、のちミッケ!!_c0163838_1242650.jpg

「ミッケ!」シリーズはたくさんあって、「ミッケ!クリスマス版」を取り合ってハナたれ小僧(耳鼻科だからしかたない)と小競り合いをしたりもしました・・。
by teneacco | 2008-12-12 12:53


<< MSM先生あらわる! 高熱、のち緑、のちオレンジ >>